FC2ブログ



開墾が進まない……


 庭の開墾が、当初の予定よりも進みません。

 手にするのは、ツルハシとスコップ、それに金網が張られた”ふるい”の三点セット。
 地面を掘り返して、土砂をふるいにかけて、石や大きめの砂利を取り除く。このとき当然、邪魔になる木の根や笹の地下茎も撤去していく……という作業を黙々と続けているわけですね。
 目標は、2月中に一坪半くらいの菜園を作ることなのですけれども。

 作業が進まない理由の一つは、先日降った雪と、寒さのせい。しみ込んだ水分が土中で凍りついて、土砂をふるいにかける作業が滞ってます。
 いま作業しているところは、塀の日陰になってしまうところで……春夏になれば日も差し込む場所なのですが。よけい氷が溶けないようですね。これはもうちょっと気温が上がらないと、ダメだなあ。

 もう一つの理由は、掘り返す深さを大幅に増やしてしまったせい。当初は『10~15センチくらい掘り返せばいいだろう』と予定していたのに、気がつけば軽く30センチ以上掘り返してます。
 なにがいけなかったかは、わりと明らかです。とりかかる前日に読んだ、塹壕戦の話のせいです。「よし、どうせやるなら命をまかせられる(銃弾から身を隠せる)くらいの穴を掘ろう」とか、ヘンな方向に気合が入ってしまいました。……もちろん30センチの深さじゃあ、塹壕にはなりませんが(笑
 でも、これだけの深さで土づくりをすればダイコンでもできるかもしれないなあ――とか、楽しみでもあります。

 去年あたりから、土いじりが楽しくなってきたところなのに。
 春まで、作業は中断かなあ……。 

[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

仁科一樹

Author:仁科一樹
兼業エロ作家を営んでいる人間です。
連絡を取りたい奇特な方がいらしたら、下記までどうぞ

juvenile_kazuki☆yahoo.co.jp
(お手数ですが、☆を@に変更してください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
