FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開墾


 昨日、作品が基本的にひと段落しました。つか、まだ何かあるかもしれませんけど。

 今日は午前中が空いているので、庭の開墾を進める予定。
 去年ゴーヤを育てたら、とても楽しめたので。それで春先までに、一坪くらいの菜園を作りたいなあ、と。

 先週から始めてるんですけどね……いやあ、思ったよりも辛いですわ。
 慣れないツルハシだのをふるって、木の根(といっても小さいヤツですが)を撤去したり、クマザサの地下茎をむしりまくったり。大きい石をどかして、畑の縁にならべたり。
 一時間で背中が痛くなってくるのは、情けないですね。運動不足解消にも、ちょっと頑張らないとです。

 あとは、中小の石をどうするかですねえ。全面を穴掘りしながら、ふるいを買ってきて、掘り返した土をふるって石を取り除いて、畑にいい土にするか。それとも、いっそ土を買ってきて入れちゃった方が早いかなあ……とか。
 イモとか根菜類を作るつもりがなければ、そんなことしなくてもいいのかなあ?

 そんなことをしながら、初心者が育てるのに向いている野菜を物色している、今日この頃です。

スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

仁科一樹

Author:仁科一樹
兼業エロ作家を営んでいる人間です。
連絡を取りたい奇特な方がいらしたら、下記までどうぞ

juvenile_kazuki☆yahoo.co.jp
(お手数ですが、☆を@に変更してください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。