FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ドラッカー』って何?



 ピーター・ドラッカー氏……とっても有名な経営学者だそうですね。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
(2009/12/04)
岩崎 夏海

商品詳細を見る


 いや、なんでこの本に興味を持ったのか忘れてしまったのですが。とにかく「ドラッカーって人の経営学の本を読んだ女の子が、高校野球部を引っ張る話」というちょっとあり得ない&面白そうな題材を、大真面目に書いた小説らしいということで、好奇心を引かれるままに購入しました。

 読み終わってみると、すごく面白かったです。

 題材も上手いし、なにより畑違いであるはずの経営学の本を、野球部運営(しかも、生徒目線)に大いにに活かしていくそのプロセスが楽しいですよね。そうやってひとつひとつ、努力と工夫によってチームを育て、喜びを収穫していく過程はホントに好ましく思えました。
 登場人物たちも、生き生きとして描かれてます。
 ドラッカーの著書からの引用も、また良い言葉が多いですよね。「なるほどねえ」と読み解いてはうなづいてしまいます。『マネジメント』(理解しやすい、要約版もあるみたいですね)、読んでみたくなりました。

 ラノベ系青春小説としてとても楽しめる一品ですし、そこに留まらない魅力や要素を感じました。
 満足、満足――な作品です。

プロフィール

仁科一樹

Author:仁科一樹
兼業エロ作家を営んでいる人間です。
連絡を取りたい奇特な方がいらしたら、下記までどうぞ

juvenile_kazuki☆yahoo.co.jp
(お手数ですが、☆を@に変更してください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。